Amazonでも買えるカブ専用メータ-保護フィルム貼ってみた

雨の日ちょっと走ったらこの通り超汚れる

クロスカブやカブのメーターは結構大きく範囲が広く守るものがないもない。
しかも昔のようにガラスではないので傷が超つきやすくオフロードの粉塵はおろかマイクロファイバークロスでも傷がついてしまったりする。特に自分は中華メーターにしているので尚更傷がつきやすい。

なので今回は専用の保護フィルムが売っていたのでそれを施工していく。

専用の保護フィルムが販売されている

Amazonにもあるが全く同じものだ。

今回買ったのはアリエクスプレスで送料込み1000円ほどで買ったもの。10日ほどで届いた。
内容物はほこり取りシールとアルコールシートそしてフィルムが2枚。手順書も入っていたが一般的なことが書かれていた。

2枚入りで約1000円

貼り付け方法

貼り付け方法はフィルムをはがしてつけるだけ…なのだがこれが結構落とし穴で粘着面は黄色い側の1番ではなく2番の方。数字の順番通りにやると失敗するので2番を外して貼った後1をはがして貼ったほうがいい。絶対これ逆だろ()

で早速貼っていくのだがこちら、材質が柔らかいのである。どういうことかというとスマホなどの保護フィルム見たく固い素材ではなくハイドロゲルフィルムやカッティングシートのような塩ビ系のフィルムだった。つまりフィルムが伸びたりしてしまう、そして空気が空貼りでは入りまくりで貼れたものではなかった。

番号が紛らわしい。水貼りでないとおそらく無理。

なので霧吹きを使用し水張りを行った。ってゆうか絶対水張りじゃないと貼れないと思います()
空気は必ず入るのでなるべく中央から貼り、スキージーやほこりの出ないクロスなどでしっかり押さえる必要がある。ちなみに空張りでやるとマジで空気抜けないです、てか位置を出せないです()

貼ってみた感想


透明感も申し分なく純正のメーターのように細かい砂などで擦れて傷はつきにくい点はよい。そしてすべすべになるのでふき取りなどがしやすく雨の日でも良好で反射で見えていた擦り傷などは見えなくなるので貼る価値はあると思う、一応今回は2枚入りを買ったので良かったが1発で貼りたい方はしっかり準備して施工するのをオススメしたい。
同様のものがAmazonでも売っているがおそらく同じものなのでアリエクスプレスがつかえるならそちらの方が安い。急ぎの場合や不良が気になる場合はAmazonでの購入がおすすめ。

今回はJA10に施工したが同様のメーターが使われているJA45にも問題なく使えると思うが自己責任でよろしくお願いしたい。

はると手触りがすべすべになるよ!

今回紹介した商品はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA