コペンのアンテナを安物に交換してみた

アンテナが折れた

自分のコペンは納車時からショートタイプだったのだがあまりに汚く黒色のアルマイトものに交換したのだかこのように色は抜けきりシャンパンゴールドになりいつの間にか折れていたのが可哀想なので交換する。

今回付けるのはコチラ

今回交換するものは中華の1000円ほどのもの。純正が良かったのだがいかんせん高く買えなかったのでとりあえずこれを付けていく。同じようなのは結構どこにでも売っている。

交換方法

交換はネジを回して外すだけ。ネジ径は5mmで完全固定式だった。付けてみるとこんな感じで根元も外見もピッタリ!純正の長さとほぼ同じくらいである。
違うのは螺旋状にケーブルのようなものがグルグルとしてあること。とりあえず折れているものよりは全然いいと思う。

感度についてはショートアンテナより格段にいいがまぁ拾えるかな、といった程度でこの関東平野でもFMですらノイズが入るので微妙である。
快適なラジオライフを送るならもっとロングか純正がやはりいいのではないかとおもう。結構アンテナって高いのでまぁ1000円程度でかえるならありかなと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA