ステッカーしっかり貼れますか?自賠責ステッカープレートをつけてみた!
自賠責ステッカープレートって知ってる?
最近バイクの自賠責を発行したりバイクを乗り換えたりすることが多かったのだが意外とこの自賠責ステッカーが曲者である。再発行には営業所に行かなくてはならないし、何より長期間貼っているとはがれたり、曲がったりで汚くなってしまう。特に保険料が安くナンバーがご当地ナンバー含め奇形が多い原付だとそれは顕著である。だがが便利なものがあるので紹介していく。
RinParts 自賠責ステッカープレート 1112756
今回紹介するのはこのRinPartsから発売されている自賠責ステッカープレート。
材質は固めの金属で簡単には曲がらない。なんといっても価格が500円ほどで買えるのが魅力だ。
そして段付きになっているのでこのままナンバーに干渉することなく取り付け可能なのもうれしい。
よくあるアクリルタイプはどうなの?
ドレスアップできれいなアクリルタイプもあるのだが個人的にはあまりオススメしない。
なぜなら比較的値段が高いのに強度がひくく金属にくらべ割れやすい。取り付け部に厚みはあるが締めすぎで割れる可能性も高く何かに触れた場合や振動でも割れやすい。皆さんもカギにつけたアクリルキーホルダーが割れた経験があるのではないだろうか(オタク感)
そして基本曲げ加工ができないのでワッシャーやカラーでかさ上げして干渉しないように取り付けをしなくてはならない。そうするとさらに付け根に負荷がかかり逝ってしまうのである。
キレイに付けて見やすくステッカーを保持するためにつけたのに本末転倒なうえ前述のとおりステッカーの再発行は平日に営業所に出向いたり書類をかいたりする必要があるので手間がかかる。
ただしドレスアップ重視なら金属のプレートよりデザイン性が高く選択肢としては有だとおもう
ステッカーを貼ってみた
実際に貼るとこんな感じで余裕のあるサイズになっているので中央にしっかり貼ろう。これでご当地や山型のナンバーでもしっかり貼ることができる。
耐久性に関して
自分はKLX125で林道で転倒や飛んだり跳ねたりしているが1度も折れることなく今もついているので良好だといえるだろう。
まとめ
実際こんなもの必要なくね?と思っていたがいざ原付に乗ると本当に張りづらいのであると便利だと思った。特に長い間契約するとステッカーがはがれたりする、もしくは乗り換えで自賠責ステッカーを外す、といったことになるのだがそういった際にも便利である。
ちなみに車検証のステッカーをこれに貼ったりすると違法になるので注意しよう!
こんなんあるんですね!取り付けも簡単で値段も安い、取り付けておいて本当に損のなさそうな商品ですね!