中古1〇万キロ越えのコペン車検に出してかかった総額は?

今回はコペンを車検に出したので実際にどれくらいかかって何を交換したのかなどを紹介していく。

自分のコペンについて

そもそも自分のコペンは納車時に『ターボが動かない』『ラジエーター破損』の状態で初心者はわかんないだろみたいな最悪な状態でトラブル無しとして車検通して渡されたコペンで、
販売店と1悶着あったくらいにはよくないコペンである。詳しくは納車時と取りに行った際の動画があるのでこれから中古車を買う人は是非見てほしい。今回車検通して思ったのは上記の状態でよく車検通したなって感じである。

実際に2年で走った距離は7000kmほど

実際にかかった金額

実際にかかった総額は115178円だった。現金で支払いが必要なのは諸費用37610円で自賠責保険、重量税、印紙代、代行料の総額となっている。

今回の整備では最低限交換するところは交換してほしいとの注文でやってもらったがさすがにくたびれているところが多く結構色々交換をしたが10万ちょっとで収まったのが幸いだった。今回交換したのが

  • エンジンオイル
  • ブレーキオイル
  • パワーステアリングベルト
  • ファンベルト
  • クーラーベルト
  • ヘッドカバーガスケット
  • ハイマウントストップランプ
  • エアクリーナー

である。

特に何も言ってないが交換したパーツを見せてくれたり代車無料貸し出し、そして取り寄せがあたものの約3日で作業終了ということでやっぱ車はすごいな!と思ったのが個人的な感想である。
バイクの場合時間も工賃もすごいかかるのだがそれより大きいものなのにスピーディーかつ円滑にことが進んで驚きだ。バイク界隈では購入車両以外面倒見ないのが常態化しているが車はディーラーや個人店でも快く対応してくれて本当にすがすがしいほどである。社内掃除も洗車もしてぴかぴかで帰ってきたコぺ。そしてまた2年この車と過ごせることをうれしくおもう。外装の劣化もかなりすごいので塗りなおしたりお金があればしてあげたいが…!いつまでのれるかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA