クイックシフターが故障!?原因は??

先日クイックシフターをつけたが2度ほどトラブルが起きたので記録しておく

クイックシフターレビュー記事はこちら!

  • シフトアップ不能
  • エンジンが勝手に落ちる。


この2つのトラブルが起きている。両方とも解決したので解決方法を記しておく。

シフトアップ不能

1度目は200キロほどツーリングに出かけた際に片道でシフトアップができなくなってしまった。インジケーターが点灯せずローンチコントロール含めシフトアップができなくなってしまった。
ただし手動や技術でのクラッチレスシフトはでき走行には問題はない。感度の設定やセンサーの締め付け等してみても効果なし。Bluetoothペアリングも不能な状態だ。

原因は?

原因は本体の初期不良、または熱による故障で自分ではどうにもできない感じであった。一応熱対策には気合を入れているともことだが今回故障したのは事実。ちなみにシート下の収納する。
バッテリー付近のシート下ではないので注意
メーカーの保証で無料交換し、その後は一切起きていないのでシフター本体故障であった。
やはりあと付けのものではこういったトラブルも考えられるのである程度知識がないと大変な面は否めない。
そして高価な電子的なものは中古ではなく保証があるといいと思った。

下が新品で上が故障したもの。外観の損傷はない。

エンジンが勝手に落ちる

先日浜松までツーリング(約500㎞)走った際停車中にバイクのエンジンが止まるということが起きた。

原因は?

これに関してはSC57の持病であるセルスイッチの接点不良かと
思ったが原因はおそらく『クイックシフターの設定不備』であったとおもう。

自分がつけているクイックシフターはキーのON OFFなどで感度の再設定ができるのだが
今回走行中に感度が悪くなった(ナットが緩んだ?)ようでシフトチェンジが渋くなっていたので休憩中にちょっと設定を浅く変更した。その結果かなり浅い所でシフトが切れるように設定されてしまい、Nへの切り替えや1への切り替え等意図しない所で点火カットされエンジンが落ちてしまっていた。

ちなみにシフター自体が壊れるとそもそも点火カットがされないので勝手に落ちるということはなく
クラッチ操作のみで切れるようになる。(何もつけていないときと同じ状態)
なぜそんなことがわかるかというと前述のとおり初期不良でつけていたクイックシフターが壊れたからである(保証期間中で無料で交換していただけました。)

正直遠方でのトラブルはめっちゃ焦る。

解決方法

感度の再セットアップにより改善。
その後高速道路や渋滞、下道をぶっ続けで6時間ほどはしったが症状がその後現れていない。
なのでクイックシフターが壊れた、おかしいと思った際は分解せず、まずメーカーに連絡し修理可能か確認をする、そしてシフト感度の再セットアップ方法などを覚えておくか資料を持ち歩くことをおすすめしたい。

この上のナットが緩んでいてもだめなので走行で要注意

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA