【1気筒死んだ】MC19のプラグを自分で交換してみた【CBR250R】

40℃を超える気温と日差しでバイクに乗るってすごくない?と言いながらバイクに乗ろうとした今朝、エンジンがかからない。なぜ?を5回繰り返して(笑)とりあえずチョーク引いたり押しがけしたら無事始動、しかし音が明らかにおかしい。4気筒の魅力といえばあの滑らかで清楚な音、しかし今回はドゥルルンッとドコドコ感満載のサウンドがしていたのだ!確認ヨシ!ということですぐさま素手でエキパイを触ってみるとよりによって3番が冷たい()

皆は霧吹きを用意しておこう。

プラグを交換する

MC14Eは4気筒なので4本プラグがついているのだが特に3番が鬼門でファンが邪魔すぎラジエーターをずらさないととれない、そして純正工具でないと取れない。 ラムエアの最奥にあるSC57も大概だがMC14Eの3番も余裕は全くない。カウルを脱着するわけだがここで過去、クイックファスナーにしていた自分に深く感謝したありがとう。そして大活躍する純正工具君はこちらこれを穴に入れてレンチで回す実質3番以外は秒です

外したプラグ

コレで動いてたんだからすごい。

これ2stですか?()と言わんばかりの真っ黒具合、いつ交換したか覚えてません(※追記3テヘ年前でしたテヘ)そして最近乗らないことが多く、チョークひきまくり、押しがけしまくりだったのでまぁなるべくしてなったと思いますニハリごめんね。 ギトギトでは無いところの焼け色はまぁまぁ良かったので早速交換していきます

プラグの取り付け

今回つけるプラグはこちら NGK スパークプラグ 品番 CR9EH-9 Amazonで購入。新品と比べるとこんな感じなので、プラグは定期的に交換するべきですね()正直いつ交換したかわからないのでこうして今ブログなどに残しておこうと思ったわけですちなみに取り付け方法は手で回して回らなくなったところで1/2回転回して締め付けます、プラグについているワッシャーが潰れる手前までは手で回し、そこから工具で締める感じです、一応プラグの箱裏にも記載があるんです!

試走

交換後テスト走行で結局炎天下で走るハメになりましたが、交換後はもちろん4気筒にもどり、始動性やトルク感が格段に向上しました、いやほんとぜんっぜん変わります。いいオイル入れるよりプラグ交換のほうが効果出ると思う()たかがプラグ、されどプラグ、交換しないにしても5000kmまでにチェックはしておいた方がいいですね、とくにたまにしか乗らないキャブの車両は見てあげることをおすすめします。試しに走りに行ったらビスは取れるしずぶ濡れになるし、外は暑いしやっぱり夏にバイクに乗る人ってどうかしてます()

炎天下で山に避難したら急な大雨でずぶぬれになりしかもカウルビスがとれてもう満身創痍。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA