スーパーカブ50のプラグを交換方法【AA01】

カブに乗っているが今まで1度もプラグを交換していないので譲る際にプラグを交換をすることにする。

カブのプラグの場所

カブはレックガードに覆われているがこんな感じでメンテナンスのための窓が開いておりレッグガードを外さなくても交換できるようになっているのがありがたい。

プラグキャップを外す

メンテナンスホールを開けるとこのようにキャップが見えるのでこちらを引っ張り外していく。車載工具がこのカブには買った時からついていなかったため、プラグをプラグレンチで外していくのだが様々なタイプに対応できるキタコの古典的なストレートなものでは長くスペースが厳しく外せなかったのでC型のフレキシブルタイプのプラグレンチを持っておくとよいかもしれない。もしくはカブ純正車載工具用を使うべきである。今回はSC57の車載工具を使って取り外した。

今回交換するプラグ

今回交換するのはNGK CR6HSAでこのカブの純正番手のプラグである。価格はAmazonで数百円程度。さすがカブ!経済性抜群だ!
締め付けはパッケージに記載の通りとまってから半回転で締めていく。
おわったら逆手順で戻して終了だ。

交換した感想

交換は簡単で価格も安いためメーカー規定距離通りに十分交換できると思う実際走りに影響はあるかというと特にこれといって劇的な変化はないがかかりは若干よくなったのは感じられた。これで新しいオーナーのもとでも軽快に走ってくれるだろう。

交換距離:20729㎞

今回紹介した商品はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA