KLX125前後タイヤ交換行ってきた(総額有)

ヤバイ、タイヤがヤバイ!そう思って1年がたった。そもそも譲っていただいてからずっと同じタイヤを履いていたのだがFタイヤは溝が残っているがリアはこの通りである。そして製造年月日はこの通り7年前!!なのでこの際チューブ含め交換に行ってみようと思う


交換する場所と工賃

今回はタイヤの処分も考えてお店でやることに。場所は南海部品。予約から交換までは約2日、在庫あり。今回は前後タイヤ、前後チューブ、リムバンドを交換する。

交換工賃は

Fタイヤ工賃 3850円
Rタイヤ工賃 4950円
タイヤ処分料 275円× 2だった。

交換する部品と総額

今回交換するタイヤは純正装着タイヤ、オフロードタイヤの中でもスタンダード中なスタンダードダンロップD605だ。選んだ理由はオンオフで平均的な性能で今のタイヤよろも泥に強いから。

因みにKLX125 タイヤサイズは 

F70/100-19M/C 42P
R90/100-16M/C 51P だ。今回交換したのはこちらだ。

工賃と部品代の総額は30624円だった。

交換した感想

3万って結構かかるなとおもった。(小並感)だが交換自体は1時間ほどで終わり特にリム等に何の問題もなく普通に終わってほっとした。
外観に関してはトライアルタイヤは細身な印象があったがD605は結構厚くオフ車らしいワイルド感が出たと思う。

走りについてはやはりぬかるみや泥に対しては強くオンロードでの不安定さもなく普通に使うのであればかなりのりやすい。とくにぬかるみやスタンディングでの安定感はトライアルタイヤのように滑る感じがかなり軽減され結構土を掘る感じがあったので林道ツーリングでは大いに役に立ってくれそうだ。だがさすがに深い土や砂利などは不安が残る感じ。

これからオンロードオフロードともに走っていく予定だがどの程度もつのか楽しみだ。

交換時走行距離:39611㎞

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA